Welcome to my blog

猫ろびみーこ

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

先生という仕事

Category - エッセイ
 私は今、家の近くの小さな個別指導塾で、講師のアルバイトをしています。
今の塾でアルバイトを始めてから、一年ちょっとが経ち、今までに何人かの生徒を教えてきました。
私が担当しているのは小学生と中学生ですが、いろいろな子がいて、いつも新鮮な驚きがあり、楽しく授業をしています。
 今回は、去年の九月から十二月までの四か月間だけ授業を受け持った、小学校五年生の女の子の話をしたいと思います。

 エミリちゃんは、お父さんがペルー人、お母さんが日本人のハーフの女の子です。
今年の一月に、家族でペルーに引っ越すことになり、その前に日本の学校の勉強をきちんと復習しておくために、塾に国語と算数を習いに来ました。
とても元気の良い明るい女の子で、最初は静かにおとなしくしていましたが、慣れてくるとどんどんしゃべり始めて、授業をするのが大変なくらいでした。
 休憩時間には、持ってきたお菓子を机に広げてバリバリと食べて、少しでも時間があると、漫画を読んだり、お気に入りのディズニーのスタンプを整理したり。
勉強にはあまり興味がないようで、わからないところがあるとすぐにやる気をなくして、関係のない話ばかりするので、なんとか勉強の方に興味を持たせようと必死でした。

学校の話、家族の話、怖い話、夜に見た夢の話など、どんどん話して、質問もいっぱいしてきました。
『先生って何歳なん?』『結婚してるん?』など、質問ばかりで全然授業が進まないので、『授業に関係のないことには答えません。』と言うと、ニヤッと笑って、『あー、わかった。独身やな。』と言われてしまいました。
他にも、『世界で一番天才なのは誰?』や、算数で食塩水の問題が出たときには、『なんで海には塩があるん?』と、次々質問してきます。
私が質問に答えられないとつまらなさそうにするので、『勉強不足でごめんなさい。』と謝ると、ニッと嬉しそうに笑いました。
授業にならないので困りましたが、国語や算数の勉強も大事だけど、子どもの質問や疑問に答えるのも大事なことだと思い、質問にはわかるかぎり答えるようにしました。
結局、四か月の間、国語と算数の勉強はあまり進みませんでした。
 
 最後の授業の日、休憩時間に、塾の隣にあるケーキ屋さんでマカロンを買いました。
『お引越しのお祝いに』と言って渡したら、『家に帰って弟に自慢する。』と言って喜んでくれました。
短い期間でしたが、仲良くなったので、授業が終わるのが名残惜しく感じられました。
授業が終わると、エミリちゃんは、『ばいばーい。』と、とてもあっさりと帰って行きました。
私はちょっと寂しいくらいでした。

 エミリちゃんの人生の中で、小学校五年生のたった四か月という、すぐに忘れてしまうかもしれない短い期間でしたが、授業を通して、何か少しでも得るものがあったのなら嬉しいと思います。

小鳥


この文章は、私が4年ほど前にカルチャースクールの文章教室に通っていたときに書いたエッセイです。
初心者のための趣味の講座で、朝日新聞の編集者をしておられた70歳くらいの方が講師でした。
初めて習いに行ったとき、『上手な文章というわけではないですが、素直なわかりやすい文章ですね』と褒めていただいたのが嬉しかったです。
定年後の60~70代くらいの生徒さんが多く、授業の後に、スクールの隣の喫茶コーナーでお茶をしながらおしゃべりするのが楽しかったです。

今は習い事をする余裕がないですが、また落ち着いたら、こういう趣味の講座にも参加してみたいなぁと思っています。

先生ってステキな仕事ね


ここ最近急に夏のような暑さが続き、すでに少し夏バテ気味です
皆さんも熱中症などにお気をつけて下さいね



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Category - エッセイ

- 6 Comments

かぎよん  

No title

カルチャースクール、私は一度も通ったことがないですが、習い事したり勉強したりってって刺激があって楽しいですよね、そしていろんな人とも出会えて楽しそうです(^m^*)
でもなかなか時間もままならずで習い事にも通う気力がないんですけどね(^_^;)
そういうのは老後の楽しみになってしまいそうです(笑)
塾の先生もそうですが、たくさんの人と知り合えてよいですね。
こうやって文章に残っているといつまでも懐かしく思い出せますね~
エミリちゃん、今はどんな女の子に成長しているか・・・なんて想像してしまいます(^m^*)

2014/06/05 (Thu) 10:42 | REPLY |   

necorobi  

*かぎよんさん*

こんにちは~♪
コメントありがとうございます\(^^)/

習い事って時間や気持ちに余裕がないとなかなかできないですよね^^;
いろんな人と知り合えるし、勉強にもなって刺激があるので楽しいですが。
また落ち着いて余裕ができたら何か習いたいなと思っています。

塾の先生も、学校の先生とはまた違うかもしれませんが、いろんな子と接することができてとても楽しいです。(大学生の先生とも知り合えます♫)
子どもの頃から先生になりたかったんですが、夢が叶って好きなことができて嬉しいです。
小学生や中学生の生徒さんと接すると、いつも元気をもらえます。
エミリちゃんも今頃はどんな女の子になっているのかなぁ。

文章教室は一年くらい通っていたので、まだまだエッセイたくさんあるんですが・・^^;
猫ブログがエッセイブログになりそうなので、また時々載せたいと思いますv-356
みーこにももっと登場してもらわないとe-282
今日のねこねこフェリスはぎんくんですねヾ(*´∀`*)ノ♥

2014/06/05 (Thu) 18:00 | REPLY |   

ミルキーとらじろう飼い主  

No title

塾講師、ワタシも学生の4年間、ずっとやってました♪
生徒たちはみんな個性的でパワフルで、いい経験になったと思います。
でも結局、その4年で先生に満足してしまい、教員への道は選びませんでした^^;
エミリちゃんは今頃すっかりお姉さんになってるんでしょうかね(^~^)
↓遅れましたが、相方さんとご入籍、おめでとうございます~☆

2014/06/05 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

necorobi  

*ミルキーとらじろう飼い主さん*

こんにちは~✩
コメントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

ミルキーとらじろう飼い主さんも塾講師されてたんですね~^^
生徒たちってそれぞれ個性があって、元気でパワフルですよね✩
私は大勢の前に出ると緊張する性格なので、個別指導や家庭教師向きかも・・i-229
ミルキーとらじろう飼い主さんは、頼りになる先生なイメージです(o^^o)♪

エミリちゃんもすっかりステキなお姉さんになってるかも(*^_^*)
お祝いのお言葉もありがとうございますi-260

2014/06/06 (Fri) 11:14 | REPLY |   

Neneco  

No title

実は、何度も読みに来ては読み逃げ状態でした(´∀`;)

エッセイ、素敵!
何か童話みたいな・・
短い期間の思い出がつまっているような。。

私の思うエッセイと違って
こういうのもいいなぁと^-^

(私が思うエッセイっていうのは
何か自分の思うことを主観的に書くような
そんなものだと思っていたので)

necorobiちゃんは確か国語の先生できたりと
文学部だったような??という記憶があって
きっとそんなとこからも
文章の基礎ができてるのかも(*´ェ`*)

私はなかなかまとまらないので
文章は難しいな~と思います。
こういったカルチャースクールでの出会いも楽しかったり
新しい発見があったりとよいものだよね☆

またエッセイを是非載せてね~楽しみにしています♪

2014/07/14 (Mon) 22:21 | REPLY |   

necorobi  

*Nenecoさん*

おはようございます♪
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

エッセイ読んでいただいて嬉しいです^^
子どもの頃から文章書くのが好きで、日記もずっとつけたりしていたんですが、ちゃんと習ったことは一度もなくて・・。
カルチャースクールの文章教室、前から気になったので行ってみました♫
講師の方が添削してくれて、生徒さんそれぞれのエッセイについて皆で話すんですが、面白かったですよ^^
エッセイというか日記や作文みたいな感じですが^^;
思ったことや経験した出来事を何でも書いていいみたいです^^
一応大学は国文学科でしたが、子どもに勉強教える仕事をすることになって少し役立ったかなぁという感じですi-201
あんまり上手じゃないですが、またエッセイも時々載せたいと思います(o^^o)♪

2014/07/15 (Tue) 09:40 | REPLY |   

Post a comment

