Welcome to my blog

猫ろびみーこ

Article page

日記

Category - エッセイ
久し振りのエッセイ更新です


『日記』

 最近、日記を書くのが日課になっている。「ほぼ」毎日書いている。「ほぼ」を強調したのは、一日もかかさずに、きっちり毎日書いているわけではないからだ。書きたいときだけ書く。思いついたときだけ書く。そんな風に日記をつけはじめて今年で七年になる。日記帳も二冊目になった。たまたまかわいい日記帳をみつけたので、思わず買ったのがきっかけだ。これといった楽しみもなく、日記でもつけて気分を変えようと思った・・・と当時の日記に書いてある。書きたいときだけ書くというのが良かったのか、飽きっぽい私にしては続いている。ここ最近では、日記を書くのが楽しみで、毎日のように書いている。自分の部屋で机に向かって、ヒーリングミュージックのCDをかけ、ハーブティーを飲みながら日記を書く。これが最高に楽しい。

 日記に書く内容はなんでもいい。人に見せるわけではないので、上手な文章でなくてもいいし、気楽になんでも書ける。書きたいことを思いついたままに書いていく。その日にあった出来事、自分の今の気持ちや考え、将来の夢など、なんでも好きなことを書く。書くことが思いつかないときは、「書くことがない。」と書く。「はあ。」とため息をついたり、日記というより「ひとり言」と言ったほうがいいかもしれない。「ハーブティーを飲み終わった。」と、実況中継になっているときもある。
 
 そんな風に日記をつけることを日々楽しんでいるが、日記を書き始めて一番良かったのは、「日記を書くと元気がでる」ということだ。嫌なことや悲しいことがあって気分が沈んだときには、日記帳を開く。日記帳に「悲しい。泣きたい。」と思ったことを書いていく。嫌なことがあったら、愚痴や文句もどんどん書いていく。そうすると、不思議なくらい悲しい気持ちが和らいでくる。書いているうちに、だんだん気持ちが明るくなってきて、最後には、「よし。がんばろう。」とやる気まで出てくる。ただなんとなく書き始めた日記が、今では私流の「元気を出す方法」になっている。

 「日記をつけると元気になる」で思い出したのが、以前母からもらった、五木寛之さんの「よろこびノート かなしみノート」という本のことである。その本には、五木寛之さん流の、「落ち込んだ時に元気を取り戻す方法」が書いてある。その方法は、私の「日記」と少し似ていて、毎日、うれしいことをひとつだけみつけて、一行の短い文を書いていくというものだ。うれしいことをかなしいことに変えてもいいそうだ。

 人は誰でも気分が落ち込むときがある。元気を取り戻す方法は人それぞれだが、気持ちをノートに書くというのもひとつの方法ではないだろうか。



9ffdb3f8a64f3455bb3097133f93cb3fe45645b4.gif




このエッセイも、以前文章教室に通っていたときに書いたものです。

先生の批評は、『前半の文章は自分の意見だけだが、後半に五木寛之さんの例を出したことで説得力が出ている』とのことでした。(意識して書いたわけではないですが・・

文章教室は月に2回だったんですが、毎回文章を書くのがけっこう大変で
半年くらい通っていたら、だんだん書くことなくなってきて・・。
でも親切な方ばかりでとても楽しかったので、時間に余裕ができたらまた通ってみたいなぁと思っています。
自分の文章を発表して批評してもらう機会なんてあまりないですし、とても勉強になりました(*^^*)

最近ブログ意欲あるわね。


なんか見てくれる方がいると思うとやる気でちゃって(*^_^*)
と言いながらまた滞るかもしれませんが


いつも見ていただきありがとうございます。



応援や拍手やコメントいただいて本当に励みになっています!(^^)!
マイペースでがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Category - エッセイ

2 Comments

智羽✩光羽ママ  

こんにちわ~(^O^)
先日は、心温まるコメントありがとうございました♡

私も、ブログは日記みたいなものだから日課になってます(笑)
毎日書いてないですけどね(;´∀`)
でも、「あの時こんなことがあった~」とか、いろんなことを思い出すけど
いい事も悪い事もすべてが想い出です♬
また頑張ろう!って活力にもなるんですよね(*゚▽゚*)
マイペースだけど、これからもブログは続けようと思ってます(´∀`)

2015/06/03 (Wed) 11:22 | REPLY |   

necorobi  

*智羽☆光羽ママさんへ*

こんにちは☆
コメントありがとうございます(*^^*)♪

ほんと嬉しいニュースで、思わずコメントしちゃいました( *´艸`)♡

ブログも日記みたいなものですよね。
あとから前の記事を読み返すといろいろ思い出してほんとすべてが想い出ですね^^
ブロともさんとのやりとりも日々の活力になっています!(^^)!
最近疲れ目でパソコン控えてるんですが、私もマイペースでブログ続けていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました(*^_^*)♡

2015/06/03 (Wed) 17:09 | REPLY |   

Post a comment