Welcome to my blog

猫ろびみーこ

Article page

ショートショート

こんにちは。necorobiです


最近、小説や詩や読書感想文を書いてらっしゃる方のブログを読ませていただいていて、
私も今までに書いた文章を載せたい意欲がでてきました

へたっぴながらも、子どもの頃から文章を書いたり絵を描いたりするのが好きでした


高校生の時、星新一さんショートショートが大好きで、
本屋さんにある文庫本を一冊ずつ買って、たぶんほとんど全部揃えたと思います。

実家の私の部屋を整理していたら、高校生の時に星新一さんショートショートを真似して書いた文章を見つけたので、ちょっと恥ずかしいけどUPしてみます

(気が向いた方だけお読み下さい




b89ef9c18facdff2e7f80590f2f5e154ac04f0ed.gif




ある日の夕方。S博士の家に一人のお客が訪ねてきた。

「こんにちは。」とお客が挨拶すると、博士は部屋の中へ迎え入れながら言った。
「これはこれは、R中学の校長先生ではないですか。今日わざわざいらっしゃったのは、何か御用があってですか。」
「実は頼みたいことがあってね。うちの学校では毎年夏休みに学習旅行を行っているのですが、年々参加者が減ってきているのです。やはり夏休みに勉強しに行くのは嫌なんでしょうが、成績も下がってきていることだし、なるべくたくさん参加してほしいわけなんです。」
「なるほどね。それで。」
「それで楽しく勉強できる方法はないか、博士にも考えてもらいたいと思いましてね。今日やってきたわけなのです。」
「ふーむ。楽しく勉強をか・・。好きになればなんだって面白いと思うんだがねえ。」
そう言いながら、博士は窓のところへ行った。窓からはいろいろなお店が見える。お菓子屋、文房具屋、本屋、おもちゃ屋・・。その時ふとアイデアがひらめいた。
「校長先生、いい考えがあるんです。私に任せてくれませんか。」
「それはほんとですかな。」
「ええ。一週間もあればできると思います。」
というわけで、校長先生は、「では一週間後にまた来ますので、よろしく頼みます。」と言い、嬉しそうに帰っていった。



そして一週間後。
R中学の校長先生は、S博士の家を訪れ話しかけた。
「この前頼んだものはできあがりましたかな。」
「ええ。これですよ。」と博士は答え、部屋の隅を指さした。床の上に大きな箱が積み重ねて置いてある。箱は五つあった。
校長先生は箱のふたを開けてみて聞いた。
「これはなんですか?見たところパズルのようですが・・。」
箱の中にあるものは誰が見てもパズルだった。
「ええ。確かにパズルですよ。しかしただのパズルではない。」と、博士は得意げにそう言った。
「確かにただのパズルではありませんね。これはひとつ一平方メートルくらいありますからね。それに、いろんな文字が書いてあるし、これはいったいどういうものなのですか。」
「ではご説明いたしましょう。」そう言って、博士は話始めた。
「これは立体パズルなんです。それでどうやって勉強ができるかと言いますと、このパズルには問題とその答えが書いてあるわけなんですよ。生徒さんたちはその問題に合う答えを探してそれを当てはめるわけです。ちゃんと五教科揃えてあります。」
校長先生は目を丸くして質問した。
「すごいものですね。でもこんなにいっぱいあっては皆やる気をなくすんではないでしょうか。」
「それはご心配なく。実はこのパズル、組み立てると家になるようになっているのです。そして生徒さんたちにはその家に泊まってもらうのです。ですから嫌でも作らなければ、野宿しなければならないというわけなんです。」
「すごいパズルではありませんか。これだと正に完璧ですね。」校長先生はますます感心した。
博士は得意げにうなずいて答えた。
「その通りです。これは、パズルで遊びながら勉強ができ、しかも組み立てるので運動にもなる。それをやり遂げる必要性もあるわけです。さらに付け加えると、寝るときは壁も天井も問題だらけ。寝ていても覚えてしまいますよ。これほど完璧なものはないでしょう。」
校長先生は、もう最高に感心し、喜んでパズルをもらって帰った。




そして、いよいよ学習旅行の日・・。
「遊びながら勉強できる」という宣伝のお陰で、参加者は去年の三倍に増えていた。ところが、目的地へ着いて、早速パズルを組立て始めたのだが、思ったより難しくてなかなか完成しない。もちろん生徒たちは、野宿したくないので必死になってやった。そのうち日が暮れて夜になってしまった。それでも必死の思いで頑張って、ようやく翌日の午前二時に出来上がった。出来上がった時の喜びは相当なものだった。生徒たちは皆もうくたくただった。そして、早速中へ入ろうと、ドアに手を掛けた時、ビューっと台風のような強い風が吹いてきた。風がおさまって見てみると、パズルの家は、すっかり吹き飛んで跡形もなくなくなっていた。




b89ef9c18facdff2e7f80590f2f5e154ac04f0ed.gif




なんか発想が高校生って感じですね。。


小説家とかエッセイストとかライターとか憧れます。。

めざせ!作家デビュー!


夢は大きく



ついでに、以前の記事で少しふれた、『母娘三代温泉旅』のイラストが見つかったので、それも載せておきます

母娘三代温泉旅



プロでなくても、誰でも何でもネット上に発表できちゃうブログってすごいですね\(^o^)/


というわけで、今回は私の趣味満載の記事でした
(というか、いつも趣味満載ですよね

お付き合いいただいた方ありがとうございますm(__)m



いつもご訪問や応援や拍手やコメント、ありがたく励みになっています(*^^*)
のんびりペースにしたら、少し疲れ目がましになってきました



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ショートショート

7 Comments

龍那  

来訪に感謝

LINKありがとうございました^ ^
ウチもLINKさせて頂きましたので御報告に参りました

おっ!目指せ 作家デビュー!!
頑張れnecorobi&みーこさん♪


2015/06/16 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

necorobi  

*龍那さんへ*

こんばんは♪

ご丁寧に報告に来て下さりありがとうございますm(__)m♪
リンクしていただいて嬉しいです(*^_^*)

応援もありがとうございます^^
ブログでいろんな方に読んでいただいてるだけでも、作家デビューした気分です(笑)
職業が物書きって憧れますが、締切とかあって実際は大変そうですよね^^;
のんびりブログ続けますので、今後ともみーこ共々どうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆

2015/06/16 (Tue) 21:25 | REPLY |   

DORA  

こんばんわ♪
今日も、もっふもふのみーこさんに癒やされに来ました( ﹡ˆωˆ﹡ )
イラストや物書きも出来るんですね♪
多才だぁ(*゚O゚*))))

2015/06/16 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

こんにちは。

最後のオチが良いですね!!
パズル、大変だけど面白そうです(*^_^*)
星新一さんのショートショート、私も好きです。

2015/06/17 (Wed) 07:38 | REPLY |   

necorobi  

*DORAさんへ*

こんばんは☆
また遊びにきていただいて嬉しいです(^^)/♪
今日は朝から出掛けていて、お返事遅くなりました~^^;

にゃんこさん癒されますよね(*´ω`*)♡
色んなことに興味があって、あれこれやってみるんですが、どれも中途半端で・・。
のんびりだし、飽きっぽい性格なので、スローペースで色んなことをちょこちょこやってます(^_^;)
ブログは好きなことを何でも載せれるから楽しいですね♪

2015/06/17 (Wed) 22:06 | REPLY |   

necorobi  

*ひだまりさん。へ*

こんばんは☆
ショートショート(もどき?^^;)読んでいただいて嬉しいです(*^。^*)

読書好きなひだまりさん。にオチを褒めていただいてとっても喜んでいます( *´艸`)♪
星新一さんのお話、テンポが良くて想像力豊かで、毎回どんな展開になるか楽しみでした。
高校生の時ほんとにハマってしまって、真似して書いてみました^^;

最近はあまり読書してないんですが、また本を読みたい気持ちが出てきました^^
ひだまりさん。の感想を読んで、気になっている本いくつかあります。

2015/06/17 (Wed) 22:18 | REPLY |   

つねさん  

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://lyze.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

2015/07/04 (Sat) 08:30 | REPLY |   

Post a comment