Welcome to my blog

猫ろびみーこ

Article page

中川君

Category - エッセイ
お久しぶりです


気温もだいぶ上がり、そろそろお花見の季節ですね

今年はバタバタと落ち着かず、ゆっくりお花見に行けなさそうですが。。






さて、今回は、久し振りのエッセイ更新です


今週初めから、相方さんの英語教室の授業に一緒に参加しています。
と言っても、相方さんが授業をしている間、教室の端の方に座って事務仕事をしています。

自分が教えるわけではないですが、一緒に授業に参加して様子を見れるのが嬉しいです(*^^*)





授業中けっこう時間があるので、パソコンの中を整理したりしていて。
(インターネットが使えないのが残念。。)

結婚前に文章教室に通っていたときのエッセイを少し修正したりして。



せっかくなので、ブログにUPしたいと思います。

教室繋がりで、以前個別指導塾でアルバイトをしていたときのお話です。




ご興味のある方だけお読みいただけたらと思います。






『中川くん』


 中川くんは、私がアルバイトをしている個別指導塾で、最初に受け持った生徒です。中学一年生の春休みに入ってきて、国語と英語を受け持つことになりました。

最初の授業の日、「どんな子が来るのかな。」と、どきどきしながら教室で待っていると、やって来たのは丸坊主の可愛らしい男の子。「まるこめくんみたい。」というのが第一印象でした。中学生にしては、まだちょっと幼い感じの中川くんは、春休みに家族でUSJに遊びに行ったらしく、「ジョーズ」のキーホルダーをお土産に買って来てくれました。お互いに慣れないながらも授業を開始すると、おっとりしていて勉強は苦手な様子。あまり集中力がなく、授業中もときどき考え事をしています。問題集をやってもらっても、問題をすぐに解こうとせず、ノートに「問題一」という文字を立体的に描いて、一生懸命模様をつけて飾っています。やっと問題に取り掛かったと思ったら、解きながらノートの端にらくがき。これでは勉強が進まないはずです。休み時間に学校の話を聞くと、陸上部に入っていて、走るのが得意なのだそう。よく腰を痛めるらしく、塾の近くの整骨院に通っていて、塾にも座布団を持参して来ていました。
丸坊主だった中川くんは、二年生の途中から髪を伸ばし始め、前髪をピンで止めたりピンクのジャージを着て来たり、塾におしゃれをして来るようになりました。かばんにも、かわいいくまのマスコットや、いろいろなキャラクターのストラップをいっぱいつけていて、塾長も、「おもしろいものが落ちていたら、みんな中川くんのやな。」と笑っていました。携帯電話も持っていて、友達との待ち合わせにメールは欠かせないそう。休憩時間にiPodで音楽を聴いていたので、何を聴いているのか尋ねると、お母さんの影響で洋楽が好きとのこと。中川くんいわく、「邦楽より洋楽の方がパンチが効いている」のだそうです。自分のホームページも持っていると聞いたので、さっそく家に帰ってパソコンで見てみると、日記が書いてあったり、プリクラで撮った写真が載せてあり、今時の中学生はすごいなあとびっくり。
 三年生になると、集中力も出てきて、勉強にも慣れてきた様子。塾の近くに新しくできたドーナツ屋さんがお気に入りで、いつもドーナツを買って来て、休憩時間に分けてくれるようになりました。中川くんは和菓子屋さんの次男で、家でいつも和菓子を食べているので、洋菓子の方が好きなんだとか。大学生のお兄ちゃんは勉強ができるらしく、お父さんから、「おまえはアホやから和菓子屋を継げ。」と言われているそう。
 年も明け、いよいよ受験です。高校は私立専願で、授業は二月十日の試験前までとなりました。最後の授業の日、中川くんからバレンタインデーのチョコレートをもらいました。男性から女性にチョコレートを贈るのを「逆チョコ」と言うのだそうです。ピンクのフエルトで作った可愛いかばんの中に、ハートの飾りがついたドーナツとチョコレートが入っていました。「逆チョコ」なんて初めてもらったのでとても嬉しく、家に帰って家族に話すと、父は、「そういう気のつく子だったら、社会に出てもうまくやっていけるだろう。」と言っていました。祖母は、「お母さんに持って行くように言われたんじゃないか。」と言っていましたが、どちらにしても嬉しいことです。
 高校には無事に合格することができ、ほっと一安心。受験が終わったので塾は辞めることになり、高校生になっても来るのかなと思っていたので、少し残念です。

 中川くんが卒業して、受け持ちの生徒がいなくなったので、アルバイトはしばらくお休みです。次はどんな子が入ってくるのか、今から楽しみにしています。






19876696.gif





カルチャースクールの初心者向けの文章教室で、
エッセイというか、出来事や思ったことをなんでも書いて良くて、楽しかったです


今はいろいろ忙しくて無理ですが、時間に余裕があれば、趣味の習い事も楽しいですよね(*^^*)










パソコンを整理していて、みーこが小さいときの写真も見つけました
小さいみーこ

と~っても愛らしいみーこ










英語教室も頑張っていて、教室のブログを始めました(^^)/

ご興味のある方は覗いてみていただけると嬉しいです
👇

Belief日記







長い記事にお付き合いありがとうございましたm(__)m


またぼちぼちブログもがんばりたいです




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
いつもご訪問や応援ありがとうございますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト

Category - エッセイ

0 Comments

Post a comment