Welcome to my blog

猫ろびみーこ

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

素敵な出会い♡in京都(その2)

Category - ブロともさん
前回、ブログで仲良くさせていただいているchoco*coru*ne♪Nenecoさんと京都でお会いした記事を書きましたが、今日はその続きです。

今回は、京都での楽しい一日の出来事について書きたいと思います。(注:すご~く長いです


待ち合わせは13時でしたが、早めに行って京都でランチしようと思い、10時頃に家を出ました。
京都には11時半頃に着いて、待ち合わせ場所の京都市役所前駅の近くのカフェに向かいました。
カフェはCherishというお店で、何年か前に買ったSAVVYに紹介されていました。

地図を見ながら探していると、大通りから少し中に入った静かな通りに、雑貨屋さんのようなおしゃれなお店を見つけました。
中に入ってみると、こじんまりとした店内は、“古いお城の地下室”がテーマという通り、シャンデリアやアンティークな小物が飾られた素敵な空間でした。

お店の人も感じがよく、「写真撮らせていただいてもいいですか?」と尋ねると、どうぞと快く言っていただいたので、撮らせていただきました。
古いコンデジで撮ったので、あまりきれいに撮れていませんが・・

お店の雰囲気はこんなかんじ。

Cherish1



Cherish2



お料理も。
日替わりランチを注文しました。

サラダ。

Cherish3



ブロッコリーのクリームドリア。

Cherish4



食後にストレートティーを。

Cherish5



お店の雰囲気も素敵で、お料理もおいしく大満足

来年リニューアルオープンするそうなので、京都に行く機会があれば、ぜひお薦めです。


ランチの後、まだ待ち合わせまで少し時間があったので、駅の近くにあった神社にお参り。
素敵な出会いになりますように。

神社



そして、13時にNenecoさんとお会いして、一緒に写真展を見に行きました。(Nenecoさんとの出会いについては、その1をお読み下さい。)

写真展は、福島第一原発20キロ圏内にのこされた動物たちの記録で、ギャラリーにはたくさんの人が見に来ていて、関心を持っている人が多いんだなと感じました。
写真を撮った太田康介さんもいらっしゃいました。
写真はどれも可哀そうで、見るのも辛く言葉もなく、Nenecoさんとも「ほんとに何と言っていいのかわからないね・・。早くなんとかならないものかな・・。」と言って、写真展をあとにしました。


写真展は悲しい気持ちになりましたが、気分を変えてお茶しに行くことにしました。

お互い時間もあったし、円山公園の方まで足をのばし、Nenecoさんが行ってみたかったという、長楽館へ。

洋館の古いお屋敷。

長楽館1



長楽館2



中もすご~く豪華。

長楽館3



長楽館4



お部屋もたくさんあって、暖炉がついていたり・・。
私たちがお茶をしたのはこんなお部屋。

長楽館5



最初はとても静かで、しゃべっていいのかなという感じでしたが、全然大丈夫で、初めてお会いしたのにすごく居心地が良く、おしゃべりに華が咲きました。

長楽館を出た後、Nenecoさんがもう一件行ってみたいお店があるということで行くことに。

二件目のお店は、花見小路にあるぎおん徳屋

ずっと関西に住んでいて、京都にも何度も来たことがあるのに、花見小路に行くのは初めてで、こんな雰囲気のいい通りがあったんだ~と今更ながら感心。

花見小路



お店も意外とすぐに見つかり中へ。
土日だとなかなか入れないそうで、すぐに入れてラッキー

名物のわらびもちを注文しました。

こんな感じ。
お好みできなこか黒蜜をつけていただけます。

わらびもち1



写真を撮る前に思わずひとつ食べてしまいました。

わらびもち2



すご~くぷるんぷるんでした
黒蜜もあっさりしていてとてもおいしかったです。
もったいないので、ゆっくりひとつひとつ味わって食べました。

長楽館ぎおん徳屋もすごく良くて、ぜひお薦めです
Nenecoさん、素敵なお店教えていただいてありがとう
そうそう、花見小路で舞妓さんにも会っちゃいました~


Nenecoさんとも素敵な出会いだったし、ほんと京都を満喫して、とても楽しい一日でした。

すご~く長い記事になってしまいすみません・・
お付き合いいただいた方ありがとうございます

クリスマス

もうすぐクリスマスですね
皆さん良いクリスマスをお過ごしください

最後にNenecoさんからいただいたちょんちゃんこっちゃんのポストカードです。

ポストカード



Nenecoさん、ほんとになにからなにまでありがとうございます。

そうそう、Nenecoさんにいただいた、吉田パフさんのお店のシルクパフも使ってみましたが、お肌がすべすべになってすごく良かったです

ほんと書きたいこと多すぎて、なんだか長くてまとまりのない記事になってしまいましたが、そろそろこの辺で・・


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Category - ブロともさん

- 10 Comments

Neneco  

その2待ってました~

こんばんは☆
その2の記事、楽しく読ませてもらいました♪
すごくその日がよみがえってきました~

会う前にランチをしたというお店、ほんとにいい感じ!
私も早めに行けばよかったなぁ。
いいお店教えてくれてありがとう!

写真展はつらかったけれど、思いのほかたくさんの人が見に来ていて
つらかったけれど、これだけの人たちが福島を思っているのだと思うと、
なんだか心強い気もしました。
みんなの思いが広がっていけば、きっと変わっていくと信じたい☆
全国でやってほしい写真展だね。
写真展の後は、ほんと会話にならなかったね><

そして、気を取り直してのお茶時間はとても楽しかったです。
わらび餅、1個食べちゃってるとこが笑えました(笑
食べてから「あ、写真!」と言ったんだったよね(笑

舞妓さんに会ったのもかなりの感動!
今まで何度も花見小路歩いてたのに、出会ったことなかったから
出会えないものだと思ってた!
いろんな意味ですご~~くラッキーな一日でした☆
necorobiちゃんのおかげでもあります!
ありがとう~~~(*´ェ`*)

ポストカード。。出かける間際に言葉を書いたりしてたから
すごく雑でお恥ずかしい><

それからみーこちゃんに「ありがとう」と言ってもらえてうれしい!(*゚ー゚*)!
で、豪華なツリーが気になりました!
すごい~~!!!!
飾り付けもたくさんしてある@@!
necorobiちゃんに会って「あったかい家庭で育ったのだなぁ」と感じたのだけれど
ツリーを見て、納得、やっぱりnecorobi家はすごい!
あたたかなご両親、おばあさん、お兄さんと過ごしてるから
necorobiさんがそんなふうにほがらかで純真な心を持ってるのだなぁって
改めて納得しちゃいました~
ご家族と、そしてみーこちゃんと、素敵なクリスマスを過ごしてね❤
そしてまたいろいろお話も聞かせてね!
またメールさせてください☆
ではでは。。

2011/12/22 (Thu) 20:01 | REPLY |   

かぎよん  

素敵なお店ばかりですね~
おしゃれなお店の多い場所なんでしょうか?
それともお二人のセンスが良いのかしら(^^)
時期的にもクリスマスシーズンで、さらにゴージャス感がアップでしたねe-489

私も時々は外食したりするんですが、写真よりも食欲のほうが勝ってうっかり食べ始めてしまいます(笑)「あ、しまったe-330」と思う頃はもう半分くらいになってたりして(^^;)
食い意地が張ってるから仕方ないかな~(笑)

ほんとに素敵な出会いだったんですね~(^^)
お二人の素敵な出会いのお話聞けてうれしかったで~す。

クリスマスツリーとみーこちゃん、クリスマスカードになりそうですね。
明日はイブだし、素敵なクリスマスを過ごして下しね~

2011/12/23 (Fri) 07:00 | REPLY |   

necorobi  

*Nenecoさん*

おはようございます~♪
いつもコメントたくさん書いていただいて嬉しいです^^

ほんとに楽しい一日で、私も思い出しながら楽しく文章書いてたら、すご~く長くなってしまいましたv-356

お茶をしたお店は2件ともとても良かったですね^^
わらびもちのお店また行きたいです☆

写真展のことはあまり上手く書けなくて・・。
楽しかったお茶の話と一緒に書いたのが無理があったのかも・・e-351

ポストカードは素敵だったのでスキャンしちゃいました~^^
私も年賀状に一言添えれば良かったなぁと^^;

もうすぐクリスマスですね!
ツリーは私の子供のころからあったもので、ずっとしまってあったのですが、久しぶりに出してみました☆
やっぱりツリーを飾ると一気にクリスマス気分ですね♪
Nenecoさんも良いクリスマスをお過ごしください☆

いつでもメールして下さい♡
私もまたメールしますね^^

2011/12/23 (Fri) 10:08 | REPLY |   

necorobi  

*かぎよんさん*

おはようございます~♪
いつもコメントありがとうございます^^
すごく長い記事だったのに読んでいただいて嬉しいです><

その1にも書きましたが、ほんとに素敵な出会いでした♡
お茶をしたお店もすごく良かったです。
雑誌を見たりしていると、京都にはおしゃれなお店がいっぱいです。

私も食べるの好きで、わらびもちも出てきてすぐに食べ始めて、「あっ!写真撮るの忘れてた~!」ってなりましたv-356

明日はイブですね☆
かぎよんさんも素敵なクリスマスをお過ごしください^^

2011/12/23 (Fri) 10:19 | REPLY |   

ミルキーとらじろう飼い主  

京都って、めっちゃいい雰囲気のお店とかいっぱいあるんだろうな~って、
分かってはいても、大阪からなかなか行く機会ってないんですよね。
和洋問わず、素敵なお店ばっかりで、Nenecoさんは京都通なんですね♪

ひと口食べて、写真撮り忘れって、めっちゃよくあるあるです(^~^)
しかも私の場合は酔っぱらってくると撮り忘れまで・・・^^;

necorobiさん家のツリー、めちゃかわいいですね♡
ウチのコだと、飾りとか齧られそうですが、みーこちゃんは
そんないたずらはしないんですかね(゜∀゜)
カーテンとかもおしゃれで、素敵なおウチですね(=^・^=)

2011/12/23 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

necorobi  

*ミルキーとらじろう飼い主さん*

おはようございます☆
コメント嬉しいです^^

よく雑誌とかに京都特集が載っていて、京都行きたいな~って思うんですが、なかなか行けずです。
大阪から近いようでけっこう遠いですよね^^;
Nenecoさんは、ほんとおしゃれな物とかお店に詳しくて。
またいろいろ教えてもらお~♪

やっぱりおいしそうな食べ物が目の前にあると、写真のことは忘れてしまいますよね。
お酒が入るとなおさら・・。

ツリーは私の子供のころからあったものです。
みーこはチョイチョイして遊ぶの好きなんですが、ツリーは今のところ無事です。

2011/12/23 (Fri) 11:02 | REPLY |   

しゃのかの  

はじめまして。
My Cat Photo Life のしゃのかのです。
先日はコメントをくださり有難うございました!!
こちらも以前からブログを時々拝見させていただいておりました。

とてもカワイイみーこちゃん&良いお写真を撮られてますね〜♪ 素敵なブログです。

ブログの更新は時々ですが、また見にきて頂けたら嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします!! またお邪魔させていただきますね。

2011/12/23 (Fri) 13:52 | REPLY |   

necorobi  

*しゃのかのさん*

こんばんは。
コメントいただき嬉しいです^^

私も以前からときどきおじゃまして、素敵なブログだな~と拝見させていただいていました☆

私はまだカメラの使い方もよく分かってなく、もっと写真上手くなりたいなぁと勉強中です。

更新も訪問もすごくスローペースですが、マイペースでぼちぼち続けています。
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
またおじゃまさせていただきますね☆

2011/12/23 (Fri) 22:21 | REPLY |   

沙雪  

はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました。

素敵な建物や内装がたくさんですね。
でも、京都って古き良き町の風景っていうイメージがあるから、ちょっとびっくりです^^

みーこちゃんもかわいいですね。
うちの元気と半年違いの同年代です^^
またぜひ遊びにきてくださいね。

2011/12/24 (Sat) 19:03 | REPLY |   

necorobi  

*沙雪さん*

こんにちは☆
見に来ていただいて嬉しいです♪
コメントもありがとうございます^^

京都は、古き良き町の風景と新しいおしゃれなお店の両方が楽しめるかんじです。

たくさんブログされてるんですね!
「元気印」と同じ方だったとは気づきませんでした。
そういえば名前が同じ・・。
元気くん、みーこと同年代ですね。
あと、雑記ブログのテンプレートが一緒ですね^^

また遊びに行かせていただきますね~。
よろしくお願いします☆

2011/12/25 (Sun) 11:46 | REPLY |   

Post a comment

