Welcome to my blog

猫ろびみーこ

Article page

朝のみーことガラスアート

Category - 未分類
4月ももう5日。

先日は、春の嵐がすごかったですね
大阪も強風に見舞われました。

うって変わって今日は穏やかなお天気
朝は晴れていましたが、今は少し曇ってきました。

今朝、みーこは窓辺でちょこんとお座り。

朝の窓辺1



お外を眺めています。
何が見えるのかな?

朝の窓辺2



ねえねえ、こっち向いて~

朝の窓辺3



うんうん、今日も美猫さんですよ♥

朝の窓辺4



話は変わって・・。

以前、ガラスアートという、ガラスに絵を描く教室に行ったことを少し書きましたが、作品が完成したので撮影会をしました

ガラスアートというのは、ナカイさんという方が考案した、京都手描き友禅技法をガラスに応用して、三原色と竹串で描く、ステンドグラスのような作品です。(ステンドグラスとは少し違いますが・・)

私は、一日体験のお楽しみ会に参加して、黄色いバラの作品を作りました。
お楽しみ会では、下絵がもう描いてあるので、私は色を付けただけですが・・。
のりのようなものに、インクを溶かして、竹串でのばしていきます。
おしゃべりしながら、黙々と手を動かして作業するのがけっこう楽しくてハマりそう

こんなかんじに出来上がりました

ガラスアート1



ガラスアート2


色を付けたものを乾かして、額に入れたら完成
出来上がったのがこちら

ガラスアート3



とても楽しかったので、ねこの作品も作っちゃいました

ガラスアート4



机に飾ってみました

ガラスアート5



陽に当てたり、斜めから見ると、また見え方が変わって面白い。

ガラスアート6



ガラスアート7



後ろの白いボードに影が写って、立体的になっています。
後ろに字を入れたりしてもいいそうです。
いろいろ応用したら楽しそう

ガラスアート8



光と影を楽しむガラスアート
教室も近いので習いに行きたいけど、最近また忙しくしていて今はちょっと無理そう・・
ブログもなかなかできていないし

また時間ができたら、今度は自分の描いた絵で作ってみたいな~



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Category - 未分類

20 Comments

sally mom  

こんばんは(^.^)
わあ~ 素敵ですね~☆
これは私もやってみたいです!!
絵を観るのは大好きなのですが絵心はなく・・。
でもこれは作ってみたいなあ(*^_^*)
ぜひ今度はみーこちゃんを描いて
見せてくださいね♪♪

2012/04/05 (Thu) 20:22 | REPLY |   

necorobi  

*sally momさん*

こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(#^.^#)

ガラスアートすごく楽しいですよ♫
お近くならぜひご一緒に^^と言いたいところですが。
絵を描くと言うより、黙々と作業する感じなので、絵が苦手でも大丈夫なようです。
初心者でも、出来上がりはなんだかさまになってる感じも嬉しいです。

今度はみーこの作品を作ってみたいなぁ✩

2012/04/05 (Thu) 22:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/06 (Fri) 12:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/06 (Fri) 15:23 | REPLY |   

いとはり  

ステキ~
とても素敵です。
額に入れると一段と映えてみえますね。
私も結構手作り好きなので、こんな教室があれば即入りたいです。ネームの一緒の猫ちゃんもとってもかわいいですね。センスの良さが伺えます。
次なる作品も楽しみにしています。
美猫みーこさんも春の訪れを感じているようでうね。まったりと

2012/04/06 (Fri) 21:27 | REPLY |   

かぎよん  

ガラスアート素敵ですね~
影ができて立体的になると一層素敵です(*^_^*)
私はこういうのダメです~絶対イライラしちゃうもん(^^;)黙々とやる作業が苦手なんですよね・・・
でも自分でデザインして作れたら素敵ですよね~
暖かくなってきてお外がにぎやかになってきたからか、最近ぎんも外を眺めている時間が増えました。
みーこちゃんもきっとお外見て楽しんでいるんでしょうね~(^^)美猫さんですよ~♪

2012/04/07 (Sat) 07:23 | REPLY |   

きょん  

はじめまして♪

我が家にもみーちゃんがいます~♪(犬3匹、猫1匹飼ってます)
あっ、本名は美衣(みい)ちゃんですが・・(汗)
どれもみーこちゃんを素敵に撮られてますね。

ガラスアート、いいですね~v-10
お部屋に飾るとずっと眺めてしまいそうv-398

また遊びにきます。
私もカメラが大好きなのでお友達になってくださいませ。
よろしくお願いします。

2012/04/07 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   

necorobi  

*いとはりさん*

おはようございます。
コメント嬉しいです(^.^)
お返事遅くなりすみませんv-356

ガラスアート褒めていただいてありがとうございます✩
いとはりさんも手作りお好きなんですね~
私も習いに行きたいのですが、今ちょっと時間がなくて・・。

みーこも窓辺で春の訪れを感じているのかなぁ^^

2012/04/08 (Sun) 07:16 | REPLY |   

necorobi  

*かぎよんさん*

おはようございます。
コメントありがとうございます(#^.^#)
お返事遅くなりましたv-356

ガラスアート楽しいですよ~♫
キラキラ光ったり、影ができて立体的なのが素敵ですよね✩

そういえば、かぎよんさん以前アメショの小さなレゴを作ってましたね✩
ああいう頭を使うのはイライラして無理そうです^^;

ぎんくんもお外を眺めてるんですね~
春はなんだかわくわく嬉しいですね^^

2012/04/08 (Sun) 07:29 | REPLY |   

necorobi  

*きょんさん*

はじめまして✩
コメントありがとうございます(*´∀`*)

きょんさんのブログをちょこっと覗かせていただきましたが、猫の美衣ちゃんも可愛いけどわんちゃんも可愛いですね~♥
お写真も素敵に撮られてますね✩

ガラスアートもいいですよ~

お友達になっていただけるなんて嬉しいです✩
こちらこそよろしくお願いします^^
更新も訪問ものろのろブログで申し訳ないですが・・e-351

また遊びに行きますね~♫

2012/04/08 (Sun) 07:42 | REPLY |   

Neneco  

necorobiちゃん、こんにちは~
読み逃げしちゃったりで、コメントなかなかできてなくてごめんね><
それより体調大丈夫かな?
季節の変わり目でちょっと疲れがでたのかな。。
ゆっくり休んでね。

これが言ってたガラスアート作品だね☆
すごくきれいだし、上手!
色合いもnecorobiちゃんらしさが出てる気がする!
作業にはまるの、分かる気がする~
私もこういう、黙々とやる作業、すごく好き。
自分の世界にひたっちゃいそう^m^

光と影を楽しむってとこがまた素敵だね☆

2012/04/10 (Tue) 14:19 | REPLY |   

きょん  

こんにちは。
今日は花散らしの雨・・(泣)
うちのコ達もまったりゆっくり過ごしています。

事後報告なんですが・・(~_~;)
素敵なブログなのでリンクさせてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2012/04/11 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

necorobi  

*Nenecoさん*

こんにちは~♪
コメントありがとうございます(#^.^#)
お返事遅くなりすみませんv-356

私もよく読み逃げしているので全然気にしないで下さい~^^
体調は少し良くなりました✩
ご心配お掛けしました^^;
最近忙しくしていて、きっと疲れが出たんだと思います><

ガラスアート褒めていただいてありがとうございます^^
ほんと黙々と作業するのが楽しくて♫
Nenecoさんもこういうの好きそうですね✩
時間ができたらまた作ってみたいです。

2012/04/12 (Thu) 18:05 | REPLY |   

necorobi  

*きょんさん*

こんにちは♫
お返事遅くなりましたv-356

昨日は花散らしの雨でしたね><
今日はうって変わって良いお天気で、暑いくらいですね。

リンクしていただいて嬉しいです^^
私も勝手にリンクさせていただきました^^;
こちらこそどうぞよろしくお願いします☆彡

2012/04/12 (Thu) 18:35 | REPLY |   

ミルキーとらじろう飼い主  

ガラスアートの作品、めっちゃ素敵ですね☆
バラもニャンコも、ほんわかした色合いで、necorobiさんらしいです♪
それにしても、根気のいる作業みたいですね。
これ、もし家でやってたら、絶対にニャンズにジャマされそうです^^;
みーこちゃんは大人しいから、そんなことしないですかね(=^・^=)

せっかく咲いた桜も、早くも散り始めてますね~(>_<)
まだまだ名残惜しいです(´・ω・`)

2012/04/12 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

まにまに  

こんにちは♪

う~ん、相変わらずみーこちゃんに顔をうずめたくなっちゃいますw

色を塗るだけと言いつつ、なんという美しい配色・・・

微妙に色の薄いものなど使って・・・

ガラスアートで是非、みーこちゃんを!!!

2012/04/14 (Sat) 18:46 | REPLY |   

necorobi  

*ミルキーとらじろう飼い主さん*

こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(*´∀`*)
お返事遅くなりました><
最近忙しくしていてなかなかブログできなくて・・e-351
桜の写真も撮ったのですが、載せるのはいつになることやら・・v-356

ガラスアート褒めていただいて嬉しいです^^
けっこう根気のいる作業で、2時間くらい黙々と色付けします。
ガラスアートの教室にも黒猫ちゃんがいたんですが、邪魔せずにおとなしくしていました。
時間掛けてやってるので、邪魔されて失敗したら超ショックです><;
家ではできないかも^^;

ほんと、もう桜も散り始めてなんだか寂しいですね(´;ω;`)

2012/04/14 (Sat) 23:02 | REPLY |   

necorobi  

*まにまにさん*

こんばんは~♫
お久し振りです✩
コメント嬉しいです(*´∀`*)

みーこは相変わらずのモフモフさんで、いつも顔を埋めていますよ~♥

ガラスアートの色付けは、先生に教えてもらった通りにやっただけなんです^^;
慣れてきたら、自分の描いた絵で、好きな色でできるみたいです♪
いつかみーこの作品を作ってみたいなぁ(#^.^#)

2012/04/14 (Sat) 23:13 | REPLY |   

camera510  

ご無沙汰してます・・・。
素敵な作品ですね~♪
ガラスアート・・・絵心の無いボクには無理ですね・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

2012/04/17 (Tue) 18:25 | REPLY |   

necorobi  

*camera510さん*

おはようございます♫
お久し振りです✩
コメントありがとうございます(#^.^#)
お返事遅くなりましたv-356

ガラスアートすごく楽しいですよ~♪
黙々と作業する感じなので、絵が上手でなくても簡単にできるそうです。
camera510さんのお写真とても素敵なので、芸術センスというか、絵心もありそうな感じです✩

2012/04/19 (Thu) 09:04 | REPLY |   

Post a comment